前回上棟までの模様をご紹介したガレージハウス@江戸川区。
工事が進んでおります。
奥の車庫、天井の梁部分に斜めに筋交いが設置されています。
このままでは車を止める時に邪魔ですね。
これは仮筋交いといいまして、その名の通り仮のもの。
まだ柱や梁などの構造材同士が、金具で接合される前段階です。
上棟時には、まずは屋根を葺くところまで一気に駆け上がります。
その後、柱が地面に対して垂直に立つように、微調整を行い、耐震金具で固定します。
この写真は、微調整を行った後のもの。
垂直にしてから固定するまでに、動いてしまう可能性があるので、仮止めをするというわけです。
コンクリートに埋め込まれたボルトが、土台を貫通して柱と固定されています。
1995年に発生した阪神大震災の際、柱が抜けて1階がつぶれ、多くの犠牲が出ました。
その教訓から、2000年に新しい耐震基準が施行され、接合部分がしっかり固定されるように、金物の種類などが具体的にきめられました。
こちらも基礎のコンクリートに埋め込まれたボルトが土台と接合されています。
アンカーボルトと言います。
場所ごとにホールダウン金物を使うかアンカーボルトでいくかは、構造計算により明確に指示されています。
柱と筋交い、梁もこのように耐震金具でがっちり固められています。
ちょっと寄ってみましょう。
穴の開いた部分は梁です。
この穴は、柱の向こう側からボルトが差し込まれていて、この位置でナットで締め付けられています。
その右手に見える金具は、左右に渡されている横木=桁とつながっています。
柱と梁、桁、筋交いが行きかう接合部分は、特にガッチリと固められます。
屋根の野地板を支える垂木と、壁の一番上にくる横架材を接合する金物がひねり金物です。
上部が見えにくいですが、90度に曲がっているのがお判りいただけますでしょうか?
直角に交わる構造材をこのように接合します。
こちら車庫の天井部分、上はリビングです。
車庫内部は断熱しませんので、天井の構造材の上に断熱材を設置しています。
一方で、配線の関係上、断熱材に穴をあけなければなりません。
断熱材に穴が開くと、断熱性に加え、機密性能が下がり、冬などは隙間風が入り込みます。
そんなことにならないように、現場で発泡させる断熱材で穴を埋め、気密テープで隙間を塞いでいます。
断熱材の下にガレージの天井=石膏ボードを設置しています。
さてこれは何でしょう?
正解はコンセントボックス。
あまり見慣れないかと思います。
プラスチック製が一般的ですが、当地域は準防火地域ですので、燃えにくい鋼製カバーが付いています。
外壁には透湿防水シートの上から、通気胴縁が設置されました。
この上から外壁材を設置します。
外壁材と透湿防水シートの間に通気層を設け、溜まった湿気が壁内に滞らないようにします。
屋根にも通気層を設けるために、通気スペーサーを設置しています。
垂木の間に挟まっている白い部材がそれです。
着々と工事は進んでいます。