屋根まわりの工事
今週末は台風25号が日本列島を横切る予報です。
この台風は、今のところ首都圏への影響はさほど大きくなさそうです。
しかし、今週月曜日の未明にかけて、日本列島を縦断した台風24号は猛烈な『風台風』でした。
台風が過ぎた後も風が強く、巻き上げられた海水が雨で洗い流されず、塩害の被害で大変だ、という記事が出ていました。
当社にも『台風で屋根が壊れた!』という声が寄せられました。
アンテナ倒壊
こちらはアンテナが倒れて、瓦が割れた屋根の様子です。
こちらは、2枚瓦が飛ばされた後の模様。
瓦1枚の重さは3㎏弱、1Lの牛乳パック3本分くらいでしょうか。
庭先に落ちて何とか無事でした。
この台風で瓦屋さんは大忙し。
連絡した時点で、『今日だけで10件回るけど、だいぶ先になっちゃいます』と連絡をいただいたので、とりあえずそれまでをしのぐために養生をしておきました。
もう1件、こちらは棟が外れてしまいました。
ご覧のように内部の木が古くなり、下地としての機能を果たしません。
交換します。
きれいになりました。カバーでふたをして終了です。
さて、今日の本番、ベランダ増設工事です。
江戸川区のご自宅でお仕事をされているお客様からご相談をいただきました。
西向きのベランダで洗濯物を干すものの、冬場は日当たりが悪く乾かない。何とかなりませんか、と。
1階が仕事場、2階に若夫婦、3階に親夫婦の二世帯住宅です。
奥の屋上は親夫婦が使う物干しです。
手前が若夫婦のバルコニー。
一見すると、それほど悪い条件でもないように見えますが、南側に大きな建物があります。
冬が問題なんですね、陽が当たらないなかなか洗濯物が乾きません。
冬になってからでなく、まだ暖かいこの時期にご相談いただくのが素晴らしい。
今年は問題解決した状態で冬に突入できます。
目を付けたのはこの下屋根。
ということで、従来のベランダから、渡り廊下を付けて、広々バルコニーを増設しました。
高さも上がり、距離も伸びましたので、今年は乾きますように。
国工務店、最近の工事の模様をお伝えいたしました。
皆様、いつもお声がけいただきありがとうございます。