Z字型に建つ狭小住宅@入谷
今朝の朝刊、ご覧になりました?
住宅ローンの借り換えが、前年同月比で2.5倍になったとのこと。
その理由はこちら
ちょうど1週間前の新聞記事です。
三井住友信託銀行が10年固定金利の住宅ローンを0.5%まで下げましたという記事です。
金利は違いますが、他行も引き下げ、冒頭の借り換え2.5倍の記事に繋がったというわけです。
この、10年固定0.5%というのはすごい金利です。
ご存知の方も多いと思いますが、住宅ローンを借りると、住宅ローン控除という税金が戻ってくる制度が
あります。たとえば、年末のローン残高が4000万円あったとすると、その1%の40万円の税金が戻ってきます。
一方、住宅ローン金利が0.5%で、4000万円借りた時の金利はなんと20万円。
税金をそれなりに払っている方であれば、4000万円借りている方が差し引き20万円得するという訳です。
もちろん、税金をそれなりに払っていることが前提ですし、金利以外に手数料や保証料などもありますので
こんなに単純ではありませんが、こんなに借りやすい条件になったというのは特筆すべきことです。
さらに来年4月には消費増税が予定されています。
建築請負は契約から完成引渡しまでに時間がかかるため、今年9月までに契約が済んでいれば、
来年4月以降の引渡しになっても消費税は8%のままで済みます。
こちらも大きい。2000万円の家を建てるとすると、時期の問題だけで40万円も税額が違います。
そろそろ考えたい、と考えている方は、今まさにご検討いただくことをおすすめします。
検討してやっぱやめよう!という結論でもいいんです。やめればいいだけです。
検討を先延ばしにして、決断せず、いざやろうとなって、間に合わない、というのが最悪なのです。
必要もないのに煽るつもりは全くありませんが、「そろそろ・・・」と思っている方は、
ぜひ検討されることをおすすめします。9月末まで残り7ヶ月を切りました。
「増税先送りか?」なんていう記事も目にしますが、上がってしまえば後の祭り。
この時期に検討して損はないと思います。
いや前置きがだいぶ長くなりました、あんな記事が出たものですから。
行きましょう、「Z字に建つ狭小住宅@入谷」。まずは外観から。
「うぉ、これは!袋小路に迷い込んだかのようだ!」
「屋根らしきものが、隣の家との間に架かってる!
しかもすぐ裏手は、他の家が見えるぞ!」
はい、このように見える理由はこちら。
Z字の他に、2にも見えたり、長方形を左右にずらしたようにも見えたりする
敷地です。建物もこの形状に合わせたため、すぐ裏手に他の建物があるように
見えたわけです。
袋小路のように見えたのは両サイドの建物が近く、狭い間口に引いて建てたから。
屋根が左右の住宅に架かっているのは、お隣がご主人のご実家なので、
雨でも行き来しやすいように屋根をかけてあるわけです。
右手の引き戸を開けると、外観正面に出ます。
左手はベンチです。
出かけるときは、一旦土間にあるサンダルなどに靴下のまま降りて、
ベンチに腰掛けゆっくり靴に履き替えます。
その上は壁を抜きました。開放感が出てるでしょ?このヌキ、効いてます。
シューズクロークや左手のカウンター、その下の収納も全て大工さんの手作りです。
突き当たりに主寝室が見えます。
高い位置にあるほど障害物に邪魔されにくくなり、取り込める光は多くなります。
しまうものをイメージしながらクローゼット内部を設計しています。
注文住宅のメリットですね。
主寝室から玄関方面を見たところです。
左手のブラインドを開けると・・・
狭小変形地ですから、洗面脱衣所に洗濯機を置くスペースは取れませんでした。
廊下の脇に設置して、使用しないときはブラインドで隠します。
その反対側に洗面室を設定しました。
木材はチークの修正材です。
いい色でしょう?
この右手の壁収納の裏手はお風呂です。
洗面脱衣室の間口はこの洗面台の幅のみ。
洗濯機がおけないのはおわかりいただけますね。
さて、2階はリビングと子供部屋です。
今日のところはここまで。
続きは、また来週ご紹介いたします。